最強おもしろ漫画紹介ブログ

自信を持ってお薦めできる漫画しか紹介しません。週3回更新。

【年末年始特別編】2020年も面白い漫画が続々と生まれた年でした! そこで……「2020年に1巻が発売された漫画」のうち、特におすすめな作品で"打線"を組んでみた!

 

f:id:omosiro_manga:20201228143054p:plain

松本直也『怪獣8号』(集英社)1巻より

年末……それは漫画ファンにとって、「年間ランキング」を決めなければいけない季節。いや、決めなければいけないことはないんですが、何となく一年間の総決算をしておきたい気分になるんですよね。

しかし、おもしろい漫画は星の数ほどあって選びきれません。そこで、当ブログでは「2020年に1巻が発売された漫画」限定でランキングを発表したいと思います。あと、順位とか決めるのは筆者には難しいので、あえて打線を組んでみることにしました(?)

それでは当ブログのスタメンを発表いたします!

 

 

●1番・センター・『【推しの子】』

 早くもヤングジャンプの看板作品のひとつとなり、「ジャンプ+」や「ヤンジャンアプリ」等でも読むことができるということもあってたびたびtwitterトレンドに上がる出塁率の高さはまさにリードオフマンに相応しいです。

関連記事:【今週のPowerPush】『かぐや様』の赤坂アカと、『クズの本懐』の横槍メンゴがタッグを組んだ! 芸能界の輝き、そしてその裏に潜む闇を描く新世代型ストーリー! 衝撃の第一話で幕を開けた話題作『【推しの子】』に乗り遅れるな! - 最強おもしろ漫画紹介ブログ

 

●2番・セカンド・『破壊神マグちゃん』

破壊神マグちゃん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 派手な大砲タイプではありませんが、すべての試合でしっかりと結果を残せる万能型。少年ジャンプの良心として、どんな漫画の鬱展開の直後に配置されても読者の心をきっちり癒やしてきた本作は、一番バッターからクリーンナップへ「繋ぐ」役割も完璧にこなせるでしょう。

関連記事:【今週のPowerPush】人類の存亡を賭けた戦いから600年後……封印されし邪神・マグ=メヌエクが甦ったのは、どこかの海辺の田舎町! 無邪気な少女とキモかわいい破壊神のハートフルな交流を小ネタ満載で描いた『破壊神マグちゃん』は今の少年ジャンプに絶対必要な作品です(断言)! - 最強おもしろ漫画紹介ブログ

 

●3番・ライト・『葬送のフリーレン』

 この先10年の日本球界……じゃなかった日本漫画界を背負って立つ作品になりそうな、少年サンデーの新時代を象徴する作品。早くも唯一無二の世界観を確立し、漫画好きに愛される本格派です。第17話(2巻のラスト)のタイトル回収には震えました。

関連記事:【今週のPowerPush】魔王を倒し、世界を救った冒険から70年後……不老不死のエルフは、死にゆく仲間を看取り、新たな旅に出る。仲間が育てた、人間の少女を連れて。少年サンデーの次世代を担う意欲作『葬送のフリーレン』は少年漫画の新基軸だ! - 最強おもしろ漫画紹介ブログ

 

●4番・レフト・『怪獣8号』

怪獣8号 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

怪獣8号 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 今年の主砲はこの作品しかあり得ないでしょう。2021年の年末に発表される『このマンガがすごい!』等のランキング1位を総ナメにしている姿が今から目に浮かぶようです。SPY×FAMILYに続き、ジャンプ+の勢いを見せつける痛快な王道漫画です。

関連記事:【今週のPowerPush】2020年が『鬼滅の刃』の年だったとすれば、2021年は間違いなく『怪獣8号』の年になる! と今から断言したくなるほどの圧倒的おもしろさでジャンプ+の覇権を『SPY×FAMILY』と争う作品、規格外の大型新連載『怪獣8号』の1巻がとうとう出ましたよ! - 最強おもしろ漫画紹介ブログ

 

●5番・ファースト・『おとなりに銀河』

 『甘々と稲妻』の雨隠ギド先生による待望の新連載は、もうとにかくヒロインがかわいいの何の!そして周囲の人々もみんな最高のキャラで、彼らの尊い日常を描くだけで毎回が神回になるという恐るべき漫画です。走者を一掃する役割が求められる5番バッターは、本作しか考えられません。

関連記事:【今週のPowerPush】幼い妹と弟の学費を稼ぐため、必死で働く若手漫画家のもとに現れた神アシスタントは、宇宙からやってきた「流れ星の民」の姫だった! 『甘々と稲妻』の雨隠ギド先生最新作『おとなりに銀河』は、ふわふわでキラキラな、幸せな気持ちでいっぱいになれる”異種族婚約コメディ”だ! - 最強おもしろ漫画紹介ブログ

 

●6番・指名打者・『太陽と月の鋼』

太陽と月の鋼(1) (ビッグコミックス)

太陽と月の鋼(1) (ビッグコミックス)

 

 『累 -かさね-』の松浦だるま先生の最新作は、「刀を持てない武士」と「ミステリアスな美女」の夫婦が織り成す異能力系(?)時代劇。1巻のラストがとても続きが気になるところで終わっており、2巻の発売が待ち遠しいです。月さんの妖艶な美しさ……たまりません。

関連記事:【今週のPowerPush】”ある理由”で刀を持つことができず、落ちぶれていく武士。そんな男の元に現れたのは、美しく、謎の多い花嫁。『累 -かさね-』の松浦だるま先生の最新作『太陽と月の鋼』第1巻は魅力と伏線に満ち溢れていて期待大! - 最強おもしろ漫画紹介ブログ

 

●7番・サード・『魔女に捧げるトリック』

 少年マガジンで今年始まった新連載の中で、個人的には一番好きです。「異世界転生ものかな?」と思わせて、実は……というクレバーでトリッキーな第一話。魔法ではなく知性で理不尽に立ち向かう主人公。特殊な技術を持った美しい”魔女”たち。少年漫画に必要なワクワク感が全て詰まった作品、必読です。

関連記事:【今週のPowerPush】「また異世界転生ものかよ……」そう思った瞬間、既に作者の術中に嵌っている! 天才マジシャンの少年と、特殊な技能を持つ美しき”魔女”たちが目論む”革命”は果たして成功するのか。少年マガジン期待の新連載『魔女に捧げるトリック』の1巻が出た! - 最強おもしろ漫画紹介ブログ

 

●8番・ショート・『放課後のサロメ

放課後のサロメ : 1 (アクションコミックス)
 

 大阪の美術高校に通う主人公は、周囲に認められたい・褒められたいという承認欲求の塊でした。ところが、自分以上の才能を持ち、そして人の目を気にしない破天荒なヒロインとの出会いによって少しずつ変わっていきます。本格美術漫画であり、しっとりとした色気が漂う青春漫画でもあります。続きが楽しみ!

関連記事:【今週のPowerPush】放課後、唇に触れた絵の具からは破滅の味がした……大阪の美術高校で”承認欲求”を満たすために絵を描いていた蓮二は、評価を気にせず型破りな創作をする少女・ナオミと出会い、少しずつ影響を受け、変わっていく。思春期の自意識を浮き彫りにする鮮烈な青春物語『放課後のサロメ』 - 最強おもしろ漫画紹介ブログ

 

●9番・キャッチャー・『ふたりエスケープ』

いつも〆切に追われ情緒不安定な「漫画家の後輩」と、常に自信に溢れているけどお金がない「無職の先輩」。同じマンションの一室に同居する二人が、ありとあらゆる現実逃避を繰り返す……ただそれだけの作品なのにどうしてこんなに読んでいて心地よいのか! 読めば読むほど尊さで「エモがバカに」なっていく、ゆるふわ百合作品です。

関連記事:【今週のPowerPush】現実逃避のコツ、それは……振り返らないことさ! 漫画家として〆切に追われる後輩と、無職だけど自己肯定感最強の先輩、ルームシェア中の女子二人が買い物・旅行・掃除などありとあらゆる現実逃避に没頭する『ふたりエスケープ』は優しく癒されるゆるふわ百合作品! - 最強おもしろ漫画紹介ブログ

 

 

そんなわけで、当ブログが選出する「2020年に1巻が発売された漫画」日本代表のスタメンは下記の通りとなります。

 

1 中 【推しの子】

2 二 破壊神マグちゃん

3 右 葬送のフリーレン

4 左 怪獣8号

5 一 おとなりに銀河

6 指 太陽と月の鋼

7 三 魔女に捧げるトリック

8 遊 放課後のサロメ

9 捕 ふたりエスケープ

 

先発 九龍ジェネリックロマンス

中継 往生際の意味を知れ!

抑え 少年のアビス

 

どうでしょう、なかなか強力なメンバーが揃っているのではないでしょうか? 投手陣には、このマンガがすごい!で3位にランクインした『九龍ジェネリックロマンス』を始め、一筋縄ではいかない凶悪なラブストーリーを3作品選出してみました。

2021年はどのような選手たちがこの漫画界というスタジアムに登場するのでしょうか。来シーズンの開幕(1月1日)が今から待ち遠しいですね。それではこの辺りで球場から失礼します!