最強おもしろ漫画紹介ブログ

自信を持ってお薦めできる漫画しか紹介しません。週3回更新。

【今週のPowerPush】将棋は年齢も性別も関係ないケンカ! 柳本光晴の最新作『龍と苺』の、気性の荒すぎるヒロインから目が離せない

 

f:id:omosiro_manga:20201007172847p:plain

柳本光晴『龍と苺』(小学館)1巻より

生きていれば、どうしても理不尽な出来事に遭遇することがあります。そんな時、どういう行動を取るかに、その人の個性が表れると言ってもいいかもしれません。

柳本光晴『龍と苺』(小学館、1巻まで発売中)のヒロイン、14歳の中学二年生、藍田 苺が理不尽な出来事に遭遇した場合はどうするか。

 

椅子で殴ります。

 

 

f:id:omosiro_manga:20200928174556p:plain

柳本光晴『龍と苺』(小学館)1巻より

 

大人しい性格のクラスメイトがいじめを受けているところに暴力で介入した苺でしたが、特にそのクラスメイトと仲が良かったわけではなく、むしろ名前も知らないような間柄でした。暴力を振るった理由を聞かれた苺は言います。「人にするってことはされてもいいはずだなって思って。」「私はただ本気のケンカがしたかった。」苺は人助けがしたかったのではなく、自分の中の破壊衝動を何かにぶつけたがっているだけのように見えます。

 

f:id:omosiro_manga:20200928174850p:plain

柳本光晴『龍と苺』(小学館)1巻より


 

そんな苺に、将棋の天才的な才能があることが判明します。それも生半可な才能ではありません。将棋を覚えて二日目で、アマチュア四段〜五段程度の強豪を撃破してしまうのです。

将棋を指される方ならわかると思いますが、これは現実には絶対ありえないような、規格外の才能です。断言してもいいですが、羽生善治さんだって、藤井聡太さんだって将棋を覚えて二日目の時にはこんなに強くはなかったはずです。将棋には「定跡」と呼ばれるセオリーが多く、膨大な定跡をおぼえ、何千局も指して初めて強くなれるゲームだからです。

 

『龍と苺』は少年サンデー誌で連載されている漫画です。苺の異常な強さは、たとえば手からビームが出たり、パンチで岩を砕いたりするような、少年漫画的な空想や誇張がかかっている強さだといえるでしょう。

 

しかし、そんな非現実的なトンデモ将棋漫画ではあれど、『龍と苺』は大人が読んでも本当におもしろいのです。それはひとえに、ヒロイン・苺の直情的な行動の数々が、読んでいてスカッとするからに他なりません。

 

f:id:omosiro_manga:20200928175044p:plain

柳本光晴『龍と苺』(小学館)1巻より



対局前に苺に向かって暴言を吐き、負けたら謝ると約束したにもかかわらず、ちゃんと謝らなかった相手の顔面に駒をぶつける慇懃無礼な物言いをしてくる相手には、相手が何歳年上の男だろうが果敢に言い返す。苺の行動は野蛮すぎるし、普通の大人なら思いついても絶対にやらないようなことばかりですが、それでも苺の行動は決して身勝手なものではなく、きっちりとスジが通っているように思えるのです。

 

f:id:omosiro_manga:20200928175149p:plain

柳本光晴『龍と苺』(小学館)1巻より



「将棋は年齢も性別も何一つ関係ないケンカよ!」フェアな勝負で他人と戦いたい、という本能に従って行動している苺にとっては、「とにかく『盤上で強い者』が正義」という将棋の世界は性に合っているのでしょう。

 

『龍と苺』1巻では、苺は棋士を目指す少女(実は名人の娘)や、八段のプロ棋士とも接点を持つようになります。おそらく、今後は苺自身もプロ棋士を目指すというストーリーが展開していくのだろうと思われます。

現実世界においては、2020年9月現在、女性でプロ棋士になれた人はまだ存在しません(「プロ棋士」とは別に「女流棋士」という枠組みがあり、その中で活躍されている女性はたくさんおられます)。現実世界では未だ乗り越えられていない壁を、苺がどう乗り越えていくのか。作者の手腕に注目したいところです。

 

そして何より、2020年代の平和すぎるこの社会には似つかわしくないような、異常なほどにトンガッたヒロインがどんな風に暴れ続けてくれるのか。それを何よりも楽しみにしながら、続刊を待ちたいと思います。

 

作者の柳本光晴先生は、映画化された『響 〜小説家になる方法〜』でもエキセントリックで魅力的なヒロインを描いていますので、今作も引き続き得意分野(?)で勝負球を投げてきたなという印象があります。

また、2014年に発売された短編集『きっと可愛い女の子だから』では、すべての短編が最後の1ページまで目が離せない面白さで、ストーリーテリングの才能を思う存分見せつけていました。

充分な実力を持った作家さんであることはすでに証明されていますので、2巻以降も楽しみに待ちたいと思います。

 

 

『龍と苺』第1話〜第3話の試し読みはこちら↓から

https://www.sunday-webry.com/detail.php?title_id=1105

 

 『龍と苺』第1巻の購入はこちら↓から

龍と苺(1) (少年サンデーコミックス)

龍と苺(1) (少年サンデーコミックス)

 

 

柳本光晴先生の他作品の購入はこちら↓から